物流システム構築イークラフトマンのブログ

License

Some rights reserved by likeablerodent

本日までの記事数 : 262 件

キーボード

昔、20代の頃、パソコンのキーボードに、こだわっていました。
同じキーボードを予備として買って、強いこだわりを持っていました。
しかし、30代になると、そのこだわりは捨てて、
「生産性が高くなるような道具を」と、違うキーボードを使うようになりました。

あるきっかけで、視覚障がい者の方の話を聞いたとき、
「キーボードは、【ここにテンキー】【ここにカーソル】と、ブロックで独立しているのがいい」
という言葉が印象に残っています。

人それぞれの方に、より適切な道具を。
「私は、これが、便利だから、他人も便利だろう」
という考えは、根本的に通用しないものと考えます。

それぞれの人間の多様性を尊重しあう世の中になればなー。
と思っています。

そのほか、個人的な信念(目標)がいろいろとあります。

・多様性を尊重する。人を信じる。
・陰口を言わない。お酒の席でも言わない。誰の事であろうと言わない。
・部下は、権限を含めて、任せる。ただし、失敗したら、全力でフォローする。失敗大歓迎。
・「健康」と思うことを、信念をもって楽しく実行する。
・心に余裕をもたせて、寛容な心情を常に持つ。
・いざというとき、本音がでるので、心の底から思うようにする。
・自分の信念を他人に、ごり押ししない。

ということを思っております。